トランスジェンダーですが毎日が楽しい(^^)

トランスジェンダーですがあんまり生きるのに困ってない人のブログ

公式動画をそのまま上げちゃいけない理由

YouTubeに動画を上げる人は大きく分けて2種類あって、

 

ミュージックビデオなどの公式の動画をオリジナルをそのまま上げる

・日本ではかなり好まれない(やってるのはたいてい外人さん)

 

自分が作成したオリジナル動画、または二次創作の自分のオリジナル動画として上げる動画(○○をやってみた系)

・一応オリジナルとしてあつかわれる

 

YouTube以外で動画を見つけて、動画をつくった人がまだyoutubeに上げてないから、上げておこうというのはあるかもしれないけど、上に挙げた「かなり好まれない」という理由からもリスクが大きい。

 

もう一つ大きな理由がある。

YouTubeには内容がまったく同じ動画を検出する仕組みがあって、Aという動画を作者の知らないところでアップする。その後Aという動画の制作者がその動画を自分でアップしようとすると「第三者のコンテンツと一致する可能性がある」などの警告が出てたとえ自分の動画であっても、先に動画をアップした人に削除申請を出さなければいけない。動画の制作者に迷惑がかかってしまうのだ。

将来的にYouTubeにアップされないようなものであってもやはり控えた方がいい。

 

これいい、みんなに見せたい!と思っても難しいな~と思ったところでありました。