トランスジェンダーですが毎日が楽しい♪

トランスジェンダーですがあんまり生きるのに困ってない人のブログ

安いんだけどなかなか手が出せない公共の運動施設問題

おもな課題点:

公共のスポーツ施設は利用料が安い。せっかく税金払ってるのだし使いたい。

しかし地元のおじいちゃんおばあちゃんが強すぎて、利用するには敷居が高いというイメージが・・・。

 

「桶川サンアリーナ」 公式サイト

http://okegawa-sunarena.or.jp/index_ar.php

 

その1:ホームページがわかりにくい問題

民間のスポーツクラブ(ホリデイ桶川)

http://www.holiday-sc.jp/shops/057-okegawa/

 

公共の施設(桶川サンアリーナ

http://okegawa-sunarena.or.jp/training/index.htm

 

桶川サンアリーナの場合、初めて利用する人向け情報よりも、今これやってます情報が押し出されていてどうも敬遠してしまう・・・。

始めて来る人は、「トレーニングシューズ、トレーニングウェア、タオルを持参し、1時間券を購入してください」みたいなことが書いてある。書いてあるからわかるんだけども、民間のホームページとの差は大きい・・・。

 

その2:行っても混んでるんじゃないか問題。

そうでもなかったけど。。これ以上人がくると少し窮屈な感じ。

施設の規模はスポーツクラブの方が大きい気がします。もっと本格的にやりたかったらスポーツクラブのがおすすめ。

 

その3:施設があんまりきれいじゃないんじゃないか問題。

これは全然、きれいでした。

清掃も行き届いてるし、利用者の民度が高めな様子で、設備や備品の状態は非常にいいです。トレーニング機器使用後は、ふきんで拭きましょうというルールも設定されていました。

体育館はよく小中高生の方が利用しているそうですが、とくにヒャッハーしている中学生も見当たりませんでした。使いやすい環境が保たれていると思います。

 

その4:料金は安い

・民間のスポーツクラブクラブが月額6000円。

・公共施設のウオーキングマシンが1時間200円。(市民)

ジムに月額払っても使い切れない人は、公共の施設運動施設がいいのではないかと思います。

 

以上、近くの公共運動施設があったら、とりあえず行ってみることをおすすめします。