トランスジェンダーですが毎日が楽しい(^^)

トランスジェンダーの生き方を模索するブログ

トランスジェンダー当事者が考える自分とは何か

はい。結局、トランスジェンダーとはなんなのか。普段考えていることを、ここらで一度まとめてみようかなと思います。

なんというか、生まれつきですし・・・・

私は、どうやら脳みそが男性、身体が女性という状態にあるようですが、脳みそと身体が一致しないのは、先天的な原因と考えています。つまり生まれたときに何らかの原因で脳と身体が一致しなかったからこうなっているんだな~という認識です。※

なんでこうなってるのかなんて知ったこっちゃありません。

トランスジェンダーの知り合いはみんな「なぜ自分がこうなったのかは分からない」と言っています。つまり身体と心が一致しないのは、自分の意思とはまったく関係がないんです。

※あくまで私の認識であり、トランスジェンダーの方全員がそうではありません。

おかしいのは前から知ってたんですけど、それをおかしいと言っていいもんだと思ってなかった

最初っから知ってたんだが・・・・

私自身、自分が他の女の子と違うのは、もう物心ついたときから知ってはいましたね。もともと私は、感受性が強い方と言いますか、細かいことが気になるし、些細な違いにも敏感に気づく性格でした。

ただ、それを知ってると、おかしいと思うはまったくべつの問題で・・・・。子供のときでしたが、本人が、おかしいと思わなきゃそれでいいって話ですよ。

ただし大人になると、ごまかしが効かない場面もしばしば出てくる

うーん。なにかがおかしいとは思っていた。自分の本来と逆の性別で生きようとしてからは、うまく記憶ができない、頭がちゃんと動かないという二次障害も出ていました。でも何かがおかしいのかは、分からなかったんですよ。

昨年、Twitterでトランスジェンダーの方に出会い、28年間生きていてはじめて、脳みその性別と身体の性別が一致してないんだということをはっきり認識しましたね。そうか自分は本当は男性なんだな~と考えると、いままでおかしいと思っていたことがすべて辻褄が合うって感じでした。

まあ、気づいた瞬間、なんてことだ・・・・・とは思いましたね。(笑)

15年も、本当の性別ではない人間で生きてたってことですね・・・。

明らかにおかしいと分かっていながらも、よく素でやっていた、むしろよく頑張ったと自分を褒めるべきか。
っていうか明らかにおかしいだろと思うポイントは人生で何度もあったのに、なんで気づかなかったのかとか、もっと早く気付けよとか、いろいろ突っこみたいところもありました。
しかし、自分の性別がおかしいとか、他の人と違うんだとかで悩まなかったのはとても幸運なことで、もっと若いときに気づいてたら、相当苦しんでたと思いますよ。

仮に、男と女という社会の枠組みがなければ、困ることなかったんだがな。

ちょっとここからは笑えない話。

大学時代までは、自分の性別が何であるかなどあまり意識する機会もなく、やりづらさの中でそれなりに自分を保っていたのですが、社会に出たら一気に何かがおかしくなりました。
なんと言いますか、社会が出た途端、自分がそこに存在できないような感覚です。急激に記憶力が低下し、うつ状態になっていましたが、それにも気づきませんでした。

今思えばなんで気付かなかったの?ですが、意識して本来の自分を封じ込めようとしてしまってるから余計に気づかないのです。必要としてるのは、女性としての自分であり、男性の自分は存在しないはずだし、いらないので押さえ込もうとしてしまいます。自分を正しい方にしようとして、余計おかしくなるようなもう無茶苦茶な状態になっていました。この辺はあまり記憶に残っていません。

たとえ自我や記憶がすっ飛んでも、必死で社会にいようと踏ん張りました。少しでもうつを良くしたいという気持ちもあったと思います。その甲斐あってか、社会人3年目くらいからぼんやりと記憶が残るようになってきました。 

その頃から少しずつつ、ある疑問を持つようになりました。

なぜ社会には、自分みたいな女の人が居ないのだろう。
社会に出るまでは、自分みたいな女の人もいるもんだと思っていました。しかし、しかし実際は、男と女しかいない。

一番おかしいなと思ったのがやっぱりこれ、
ベンチャーとか起業やりたがるやつはたいていみんな男なんだよ。なぜ女の人はいないんだろうな。なんで男ばっかりなんだろなーってことです。

もちろん女性でも起業精神のある人もいるし、キャリアウーマンのような人はたくさんいるが、自分はそれではないということをはっきり感じていました。

というわけで、もう流石に自分の性別に疑いをもちはじめ、昨年Twitterで自分の性別に疑問を持つ人や、望む性別で生きている人など老若男女たくさん人たちを見て、なんだ、もっと早く疑問に思ってよかったのかよ(大爆笑)して、現在に至ります。

トランスジェンダーである自分とは何か

私の場合、脳みそが男性ながらも女性として生きたワケですから、世間一般的に言う「男性」だというわけでもありません。

脳みそと身体が一致していないが、普通の人と同じように生きてる人だと思います。

とくに今まで自分の性別を意識しないで生きてきた人間だけども、別に自分のことを女だと思ってないことがおかしいなんて思ったことは一度もありません。

っていうか、男性の性質持ってても、自分の本当の性別が男性なんじゃないかとか、そういうことも考えたことがなかったですね・・・・。理由はもちろん、「世の中には男性のものを好む女性もいる」のを知っていたからです。

よくよく考えたら、あー逆になってたのか・・・・・。というのに気づいてしまった28歳の冬でした。
(気づかないなんてことが本当にあるのかという話ですが、実際に結婚後、子供を産んでからそれと気づく人も多いようです)

トランスジェンダーに対して、個人的な好き嫌いは分かるけど、就職などパブリックなシーンで不公平になるはおかしいよね。

最後にとりあえず言っておきたいのがこれ。

「脳みそと、身体の性別が一致しない人」って聞いて、別に個人でそういう人嫌いって思うてる分にはいいんですが、就職などのパブリックな場で偏見を持たれたりとか、公平に扱われないとかが当たり前な会社ってあるんかい、ということには正直オドロキです。

受け入れをしない会社が遅れてるとかそういう問題でもなくて、口では理解しているという人が一番理解してなくて、無関心な人が最大の理解者だったりするアレ、、、なのかなーと思います。

そもそも、トランスジェンダーにしろ、そうじゃない人にせよ、誰が、どの頭で何を考えていても、それは個人個人のことだし、カンケーないはずなんだよね・・・。そこを混合しちゃってること自体がオカシイし、思い込みでお前はそうだろうみたいに推測して言ってくること自体が相手にすごく失礼ということに気づいてなかったり。

百歩譲って、「気になっちゃう」という気持ちは分からないでもない。だが、気にしすぎです・・・・・・・。

普通の人と分けるって考え自体が論外です

トランスジェンダーの多くの人は心に孤独を抱えています。

私自身、なぜ自分は、女性にも男性にも属せないのか。その理由が分からなかった。属せない自分が悪いのだとずっと思っていました。

しかしようやく日本にも、LGBTの時代が来て、ずっと孤独だった理由に気づいたし、それを分け隔てない時代が来たことに、とても喜びを感じてた。これからは孤独じゃないと信じてましたから。しかし・・

「トランスジェンダーです」
「それは認めるが、一般の人に配慮しないとね」

OH・・・・!!これから先も分けるのかよ!!????みたいなのには大変驚きでしたね。いや、そこじゃねえって!!!!

こんなことになるんだったら、黙ってた方がよっぽど傷つかずに済みます。

 

長くなりましたが、以上です。